2010/04/20

イオンレイクタウン、さくらや跡地は

越谷イオンレイクタウンのさくらやが撤退してしばらく経ちますが、どうやら次の店舗の入居が決まったみたいです。

R.O.U」という雑貨屋さんみたいですね。
リンク先の記事を読むと、「LOFT」の元社長がアドバイスしているお店とか。
女性向けの雑貨屋みたいですね。
イオングループのお店みたいですけど、MORIの方にあるAEONBODYと少し被らないかな?

ビックカメラに変わることもなく、他の家電屋も入らなかったですね。
個人的には商品豊富な画材屋が入ってくれると嬉しかったですが、このご時世難しいかなぁ。

blog_ranking_d_03.gif人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

通販その他 通販通販その他 通販


スポンサーリンク

2010/01/23

イオンレイクタウンさくらや閉店をうけてポイントを使う

さくらや閉店との報道を聞いて、慌ててポイント消化してきました。

レイクタウンのさくらやは、ビックカメラとして残るのか別のお店が入るのか分かりませんが、ポイントはベスト電器のポイントになるとのこと。
近所にベスト電器はないので、消化するのが一番のようです。
とはいえ急なことでしたので、今すぐ欲しい物が見つかりません。
地デジ対応のテレビとかレコーダーとか欲しいのですが、ポイントで全額払える訳でもないし、保証の面でも心配があったので見送りです。
蛍光灯やらCDクリーナーやら小物を購入して終わりました。

現在はさくらやポイントが付かない代わりに、表示価格の10%引きで販売しているようです。
そこかしこに閉店のお知らせが垂れ下がっておりますが、僕が行った時は商品が歯抜けのようにない…ということはありませんでした。
現在はどうなんでしょう?

さくらやは出来てからそんなに時間が経った訳でもないので頻繁に利用していた訳ではないのですが、他のお店に無いものがさくらやで見つかったりと、最後の砦のようなところだった印象があります。
残念ですが、次はどんなお店が出来るのでしょうか。

blog_ranking_d_03.gif人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

通販その他 通販通販その他 通販

スポンサーリンク

2008/10/02

イオン越谷レイクタウン店を探訪 その1.5

「イオン越谷レイクタウン店を探訪」その2というほどでもないので、その1.5なんですが、前回の記事に載せなかった画像のお蔵出しです。
撮った場所がイマイチ把握できてなかったりという画像達ですので、詳しい説明はできません。
申し訳ないです。一部憶測も含まれます。
では、いってみましょう!

通路01
通路02
いきなりですが、どっかの通路です。MORIの方かな?
所々天井が吹き抜けになっていて、開放感があります。
ちなみにMORIもKAZEも3階建てです。

2階から見下ろす
MORIかKAZEか忘れましたが、2階から見下ろしております。

MORI3階から見下ろす
こちらはMORIですかね。3階から見下ろしております。

KAZE通路01
KAZEの通路です。カーブがかかってます。最近のショッピングモールは通路にカーブがかかっているのですが、何か理由があるのでしょうねぇ。

木の広場から水の広場方面
MORI1階の木の広場から水の広場方向を撮っています。

木の広場01
MORI1階ノジマの前、木の広場。

MORI_2F_AEONBODY.jpg
MORI2階、AEONBODY(イオンボディ)というお店。化粧品や健康、運動グッツを取り扱っているようです。

MORI_3F_ナムコランド
MORI3階、ナムコランド。ゲームセンターです。

フードコート「FOREST TABE」入り口
MORI3階、フードコート「FOREST TABLE(フォレストテーブル)」の入り口付近。

トヨタピット
最後に、MORI1階外のトヨタのピット。えらい数ずらーっと並んでおります。
トヨタ車をお持ちの方は、何かあったときここに来れば何とかなりそうですね。

ざっとお蔵出ししてみました。
もう日が変わって今日(10月2日)は、グランドオープンの日ですね。
行く予定の方、お気を付けて。

blog_ranking_d_03.gif

スポンサーリンク

2008/09/30

イオン越谷レイクタウン店を探訪

埼玉県越谷市に新しい街が出来ました。
その名も「越谷レイクタウン」。
そしてそこに出来た日本一広いショッピングモール「イオン越谷レイクタウン店」が9月26日よりプレオープンということで、早速行ってみました。

ローカルネタですいません(汗

平日雨、閉店間際ということだからか人出は閑散としておりました。
休日はえらい人出だったと聞いてたもので、運が良かったのかもしれません。
今回の目的を「さくらや」の会員になって500ポイントもらうこと(セコイ)に設定し、グルッと一回りしてみることにしました。
レイクタウン イオン全体図02
イオン越谷レイクタウン店は2つの建物に分かれており、駅に近い方が「KAZE」。
道を挟んで大きい方を「MORI」と呼ぶようです。
さくらやはKAZEの3階にあります。
なので、一番離れたMORIの1階の入り口から建物内に入りました。
画像の赤い矢印の入り口です。

入るとまず最初に思うのですが、やっぱり広い。
MORI_1F_H1入り口付近
画像は、入り口入ってすぐの場所です。
右手はトヨタのショースペース。トヨタ車がずらりと並んでおります。
MORI_1F_トヨタショースペース
買い物に来て車に試乗できるというのは、なかなか面白い試み。
ディーラーに行くという垣根が無くなりますもんね。
実際家族連れの方々が、喜んで車に乗ってました(特にお子さんが喜んでおりました)。
MORI_1F_GT2000.jpg
今はオープン記念でトヨタの名車GT2000が6台も展示されているようです。
力入れてますねぇ。

MORI_1F_案内板
案内板はタッチパネルになっていて、フロアマップを自在に拡大縮小できます。
やってみると面白いかも。

さて、入り口近くのノジマです。
MORI_1F_ノジマ
折角なのでポイントカードを新しくしてもらいました。前のは有効期限が切れちゃったもので。

1階を中央ぐらいまで進むとJUSCOがあります。
MORI_1F_水の広場JUSCO前
中はかなり綺麗に陳列されていて、ちょっと上品すぎな気がします。
天井が高いのは良いのですが、案内板が小さくわかりにくい。
いっそ店内にアドバルーンでも飛ばして、元気にセールでもやってくれたら…と思ったのですが、店の性格に合わないですかね?
ここもとにかく広いです。

一番奥まで進むとヴィレッジヴァンガードがあります。
MORI_1F_ヴィレッジヴァンガード+
ん?「+(ぷらす)」?
ヴィレッジヴァンガード+(プラス)となってますね。
何だろうと思ってたら、KAZEの方にもヴィレッジヴァンガードが入店しています。
なにか差別化したしたのでしょうか?

MORI_1F_ダイニング&ガーデン方面
MORI中央部の飲食店スペースも撮ってみました。

エスカレータで2階へ上がり、センターブリッジを渡り「KAZE」に向かいます。
MORI_2F_センターブリッジ
両端に動く歩道があります。

3階に上がり、さくらやへ。
KAZE_3F_さくらや
29日までに会員になると、500ポイント付属のサービスをやっていたので、滑り込みで会員になってきました。
目的達成。

KAZEの3階にはイオンシネマというシネコンが入っています。
KAZE_3F_イオンシネマ
あぁ、見たいのが上映していない。残念。

折角なのでクリスピークリームドーナツをお土産に買って帰ろうとしたら…
KAZE_2F_クリスピークリームドーナツ
…並んでいる。
まだ並ばなきゃ買えないかー。そこまで時間も取れないので断念しました。

通りがかりにチラッと覗いた靴屋さん「TOPtoTOP」。
KAZE_2F_TOPtoTOP01.jpg
KAZE_2F_TOPtoTOP02.jpg
なんとモーブスを扱っている!コレは嬉しい。
いちいち東京まで出なくてもサイズも合わせられる。
その他にも色々扱ってそうだったけど、外からチラ見しただけで今回は退散。
また今度。

そのまま1階まで下り、グルッと一回り。
有名どころの店をパシャリ。
KAZE_1F_TSUTAYA.jpg
KAZE_1F_ヴィクトリア
KAZE_1F_マルエツ
上から、TSUTAYA、ヴィクトリア、マルエツ。

2階へ上がり、MORIへ戻ります。
MORI3階奥では、RIGHT-ON、コムサイズム、ユニクロが三つどもえ?で並んでいます。
MORI_3F_RIGHT-ON.jpg
MORI_3F_コムサイズム
MORI_3F_ユニクロ
何となくちぐはぐ感が面白い。
本当になんでも揃っていますね。PPFMもフランフランもあったし、マイブームの北欧雑貨のお店もありました。キッチン雑貨限定な感じでしたが。

あと広いスペースを利用して、家具屋が多く入っています。アジアンからモダンまで色々。
カフェも沢山あって、数十メートル歩くとカフェがあるので、何回でもお茶が出来ます。

3階には未来屋書店、タワーレコードなどが揃っています。
MORI_3F_未来屋書店
MORI_3F_タワーレコード
未来屋書店は入ってないのですが、何でも揃ってそうですね。嬉しい。

未来屋書店の横には時代屋なるお店が。
MORI_3F_時代屋
な、何を取り扱っているのでしょう?

ってなところで、閉店のアナウンスが流れてきましたので退散しました。
そういえば画材屋とか無かったような。
あると嬉しかったなぁ。

駐車場は3時間まで無料です。
休日はえらい混むらしいので、近隣で行く予定の方は、上手いこと隙間を付いて行ってください。
今日(月曜夜)は空いてましたよ。

blog_ranking_d_03.gif

スポンサーリンク

森の人零号

無店舗ネット古書店「森隣堂」店主、森の人零号です。

-古物商免許-
埼玉県公安委員会許可第431270016115号