2008/10/15

IP電話顛末記 その3

もともとLANは、モデムからルーターに繋ぎ、そこからハブなどを利用して分配していたのですが、今回何も考えずにモデムを入れ替えるだけという繋ぎ方をしました。
「その2」で、新しいモデムは何でもついていると書いたのですが、ルーターも内蔵されていたのです。

そう、もうおわかりの通り、ルーターを複数繋いだ事によるトラブルが出てきてしまいました。

最初は問題なくネットにも繋がっていたのですが、気まぐれに新しいモデムに今までルーターに繋がっていた線を繋ぎ変えたところ、反応しない機器が出てきてしまいました。
もとのルーターにはプリントサーバが内蔵されていたのですが、そこに繋いでいたプリンターも動きません。
慌てて元に戻したのですが、どうやらIPを書き換えられた機器もあるらしく、やっぱりいくつか反応しない機器が出てきてしまいました。

なんとかしようと、ルーターの設定をリセットしたり、ネットで情報を仕入れてルーター機能を殺そうとしたりと色々試行錯誤したのですが、結局元のルーターを取り外すことにしました。
新しいモデム1本化してからは、問題なく使用できております。
プリンターもとりあえずの措置として、PCに直接繋ぐことで対処しました。

そんなこんなドタバタしている間に、スプリッタ内蔵の分配機も到着。
結論としては、問題なくモデムと電話機を分配することが出来ました。
試しにIP電話にかけてみると、IP電話が反応し、FAX番号にかけてみると、FAX&電話機が反応しました。

長かったです……。

ネットで情報を仕入れるだけで、簡単に1日が過ぎていきました。
その間の仕事が山のように積み上がっております。とほほ。
IP電話を新しくするだけで、この騒動っぷりとはホント泣けてきます。
G-LEX恨むべし。

でもまぁ3日分の日記のネタにはなったので、なんとか納得します。

blog_ranking_d_03.gif

通販その他 通販通販その他 通販

スポンサーリンク

2008/10/14

IP電話顛末記 その2

さてさて、スプリッタとはなんでしょう?

スプリッタ-Wikipedia

どうやら、電話線を流れてくるモデム用データ信号と電話用の音声信号を分けてくれる機器のようです。

ぬぁ!

画像を見てみると、前使っていたモデムの付属品でした。
知らず知らずのうちにスプリッタを使用していたのです。
単純に分配機だと思っていました。

いや、分配機には間違いなかったのですが、分配機はそういう風にデータ信号と音声信号を分けてくれるものだと思っていました。
100円ショップで買えるような分配機は、ただ線を分配するだけなんですね。
無知もいいとこです。

スプリッタの存在を認識したところでモデムをよく調べてみると、なんと新しいモデムはスプリッタ内蔵とのことでした。
ああ、モデムにIP電話用のモジュラーがついているのは、そういうことかと理解。
壁のモジュラーから電話線を引っ張ってモデムに繋ぎ、モデム内のスプリッタでデータ信号と音声信号を分ける…と。

ん?まてよ。

そうなると、壁のモジュラー部で分配していたFAXと電話機は何処へ繋げばいいのでしょう?
モデムのモジュラー?

ここでちょっと嫌な予感がしてきました。
ネットで検索して情報を集めます。
案の定、スプリッタを複数使うのはトラブルの元との情報を見つけました。
えー。
しかも回線業者やモデムによって、専用のスプリッタを用意しなければダメそうです。

こういう時は回線業者推薦の製品を買えば問題無いはずです。
というわけで、回線業者のQ&Aを調べまくり、見つけました。

「線を分けて、綺麗にFAXが受信できない。または電話機の雑音が酷い場合に使う機器」

確かに壁から分配した先の電話機は雑音が酷かったのです。
これだ!…と思って、早速ネットで注文。
数日後、その機器が到着しました。

モデムの線、電話の線それぞれに機器を取り付けテストしてみます。
おぉ!
まずネットの方ですが、速度が上がりました!嬉しい!
次は電話!

……あれ?前と同じ。
IP電話の番号にかけても、FAX番号にかけても、どっちもモデムに繋いだ電話機が鳴ってしまいます。

どーして??

よく調べてみると、僕が買ったのはノイズフィルターだったのです。
電話線に流れている信号はノイズに弱く、そのノイズが雑音になったりFAXが受信できなくなったり、ADSLの速度が低下したりする原因なのです。

あー、なるほど。確かにADSLの速度は上がったし、フィルター効果はバッチリなんです。…なんですが……

回線を分配できなきゃ意味がありません!とほほ。
という訳で、スプリッタ内蔵の分配機が必要となったわけです。
相変わらず無駄な買い物をしています。

前に使っていたスプリッタがあればそれを使って実験も出来たのですが、トラブルに見舞われているときには返却してしまったのです。レンタルだったもので…。
なんという間の悪さ。
色々調べて、当店と同じ回線業者での動作報告あるスプリッタ内蔵分配機を見つけて、購入しました。
同じモデムの動作報告を見つけられず、不安が残る買い物になりました。
スプリッタを複数繋げるのは、やはりイレギュラーな使い方なのでしょうか?
新しいモデムは何でもついているのですが、逆にそこが問題になることが多いのです。

そう、注文した分配機が届く間に、次のトラブルは起こりました。


つづく

blog_ranking_d_03.gif

通販その他 通販通販その他 通販

スポンサーリンク

2008/10/13

IP電話顛末記 その1

G-LEXサービス停止にともない、電話番号の変更を余儀なくされた当店でしたが…
新しいIP電話を導入したことにより、ここ数日様々なトラブルに襲われておりました。

まず新しいIP電話を導入するにあたり、なるべくメジャーな回線業者を選ぶことにしました。
コロコロ電話番号が変わるのも困るし、この際機能はある程度目をつぶります。

結局モデムごと交換となりました。

これがトラブルの元となった訳ですが、注文した当初はさすがに知るよしもありません。
早速モデムも到着し、NTTの工事日に併せてモデムを交換しました。
折角の機会だったので、この際ADSLの速度もアップしてみました。

交換は単純です。
元のモデムを外し、新しいモデムを繋ぎ変える。それだけです。
短い間でしたが、頑張ってくれたsnom105も引退です。
モデムに普通の電話機を接続しました。
さてこれで上手くいくはず……

ADSL回線は繋がりました!
「?」
でもずいぶん不安定です。画像の多いHPなんかは、かなりの確率で画像を読みこんでくれません。
速度も前より遅くなった気がします。
まぁ、とりあえず、繋がることは繋がるので、仕事を何とかこなします。

一段落ついた後、電話線の分配機を用意して、モデムとFAX&留守電のラインを分けました。
次にIP電話をテストしてみます。

…繋がりました!!

やったー、とりあえず一段落…と思ったら、落とし穴がありました。
試しにFAX番号にかけてみると、IP電話が鳴ってしまうのです。

あれ?分配しているのに?

そう、この時はまだ、スプリッターの存在など知るよしもなかったのです。


つづく

blog_ranking_d_03.gif

通販その他 通販通販その他 通販


スポンサーリンク

2008/09/25

G-LEX「アジルフォンプロへの優待切り替えプラン」の案内が届く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アジルフォンプロへの優待切り替えについて◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度、東京03および大阪06番号が使え、利用者同士の通話であれば通話料金が無料となるアジルネットワークスが提供する「アジルフォンプロ」への優待切り替えプランをご用意いたしました。

「G-LEX インターネット電話サービス」をご利用いただいておりましたお客様は、初期費用(通常1,000円/税込)が無料となります。
※G-LEX インターネット電話サービスでご利用いただいていたサービスの種類(基本・050番号サービス)は問いません。

「G-LEX インターネット電話サービス」でご利用いただいておりました電話番号の引継ぎを行なうことは、できません。
本件につきまして、お客様にはご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アジルフォンプロは、機能的にはG-LEXと大差ないので重宝していた留守電機能なども引き継げるのですが、一番の問題は番号が変わってしまうところ。
しかも選べる番号は「03」か「06」。
東京か大阪に事務所があれば問題ないのですが、この番号を使用すると、色々な場面で説明が必要となってしまいそうなのです。
わざわざG-LEXを選んだのも、この番号のせいなんですよね。

やっぱり困りますねぇ。

blog_ranking_d_03.gif

スポンサーリンク

2008/09/17

G-LEX電話サービス廃止!? ガーン…

先ほどG-LEXより、電話サービス廃止のメールが届きました。
9月いっぱいだそうです。
現在は新規申し込みを停止。
10月1日には電話が不通となり、24日にはネット上のデータを消去するそうです。

============================
 平素よりG-LEX インターネット電話サービスをご愛顧賜り、誠に
ありがとうございます。

 株式会社ユーエフネットは、2008年9月30日をもちまして
「G-LEX インターネット電話サービス」を廃止させていただきます。

 急なお知らせとなり、お客様にはご迷惑おかけいたしますことを
お詫び申し上げます。
============================

かなり急ですよ!困りますよ!!
留守電サービスとか重宝してたのに!!
…というわけで、当店の連絡先も近々変わるかと思います。
ご迷惑をおかけ致しまして、申し訳ございません。
変更が決まりましたら、改めてご連絡致します。
残念です……。


blog_ranking_d_03.gif

スポンサーリンク

森の人零号

無店舗ネット古書店「森隣堂」店主、森の人零号です。

-古物商免許-
埼玉県公安委員会許可第431270016115号