2017/10/09

「TP-Link WIFI 無線LAN ルーター TL-WR940N」を購入する



TP-Link WIFI 無線LAN ルーター 11n/g/b 450Mbps 3 x 3 MIMO 3年保証 TL-WR940N




無線ルーターが不調です(;´Д`)

始まりは急なネット切断でした。
調べてみると、どうもルーターがおかしいようです。
色々いじくって、有線接続はOKだけど無線がダメという状態で行き詰ってしまいました。
もう少し粘れば新たな道が開けたかもですが、結局新しいルーターを調達するという方法を選んでしまいました。

そこで購入したのがTP-Link WIFI 無線LAN ルーター TL-WR940Nです。

数あるルーターから何故これを選んだのかというと、アマゾンでクーポンを使って安く購入できたからというのと、あまり(日本では)知名度が無いメーカーのものということで興味があったから、というようなところでしょうか。
アンテナ3本は邪魔だなー、と最初から思っていました。

で、ぽちっと購入。
数日後届きました。

第一印象はでかい
前のルーターが煙草の箱くらいの大きさだったので、この大きさは結構つらい。
何に例えれば分かりやすいかなぁ。
DVDパッケージを一回り大きくした感じ、でしょうか。

説明書は、大きな紙を折りたたんでいるタイプで、シンプル。
内容物は、本体、ACアダプター、LANケーブル、説明書といった感じ。
簡素ですが必要十分です。

とりあえず机の下に設置。
ブラウザで設定できるのですが、殆どデフォルトですね。
なんというか、ほぼ何もせず有線も無線も繋がっちゃったので書くことないんですよねぇ。
無線はWPSで一発です。

電波の強さは問題なし。
どこからでも良く繋がります。
元々、広い部屋でも階層が違う部屋もないので、参考にはならなそうですけど。

TP-Linkは、中国企業ですね。
最近デジタル周辺機器分野で中国企業の存在はでかいですね。
色々なブランドが立ち上がっています。
この企業もその一つでしょうか。

性能や使い勝手は素晴らしいのですが、でかいのが一番のネックかな。

blog_ranking_d_03.gif人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
秋葉原ネット

コメント

非公開コメント

森の人零号

無店舗ネット古書店「森隣堂」店主、森の人零号です。

-古物商免許-
埼玉県公安委員会許可第431270016115号