2018/01/31

ドンレミー「プリンアラモード」を食す

ドンレミー_プリンアラモード


ドンレミー「プリンアラモード」を食べてみました。
ド定番のデザートですね(;^ω^)

ドンレミーのデザートは変化球から頂いていましたが、今回ようやく定番ものを頂くことになりました。




ドンレミー「はんなりティラミス 宇治抹茶」を食す - 「森隣堂」活動記録

ドンレミー「はんなりティラミス 宇治抹茶」を食べてみました。ぱかっと。美味しそう、美味しそう(^○^)生クリームに抹茶パウダー&あずきのトッピング。”はんなり"って、京都の方言とは思いつつ、ちゃんとした意味を知りませんでした。なんとなく、しおらしい佇まいというような印象でしたが、ググってみましょう。落ち着いた華やかさがあり上品に明るく陽気なさま、だそうです。陽気も入っているのか(;^ω^)語源が”花なり”または”...


ドンレミー「苺とチョコのパフェ チョコレートムースと苺プリン」を食す - 「森隣堂」活動記録

ドンレミー「苺とチョコのパフェ チョコレートムースと苺プリン」を食べてみました。ちょいと手振れ気味な画像ですかね(;^ω^)見た目、もう美味そうですよね。ドンレミーのスイーツは、この間食べたような。あー、あったあった。⇒ドンレミー「はんなりティラミス 宇治抹茶」を食すこういうケーキデザートが得意なんですね。へー。早速、ぱかっと。あー、もう、臭いが( ^ω^ )チョコと苺のコラボ。またアポロを出していいですか?明...






ぱかっと。

ドンレミー_プリンアラモード中身

おおっ、良いですね。

デザートの名前といえば度々疑問を口にしてきましたが、”アラモード”ってなんですかね?

”アラモード”でひとつの単語なのかな?
”アラ”と”モード”もしくは”ア””ラ””モード”など分けるのかな?

うーん、検索検索。




……フランス語か―(; ・`д・´)
ア・ラ・モードと分けるみたいですね。
訳は、”流行”とか”洗練されたもの”とかだそうです。

直訳で、洗練されたプリン?

プリンが主役で、それを発展させたものならプリンアラモードってことになるのかな?
何となく今回の物みたいに、生クリームやフルーツに彩られたものがプリンアラモードって思っていましたけど。


食べてみます。
ぱくり。

んー、プリンはやや硬めだけど、生クリームもフルーツも美味しい。


身体が糖分を欲している時に食べると、染み入りますなあ( ^ω^ )

人気ブログランキングへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ秋葉原ネット

関連記事

スポンサーリンク

                

コメント

非公開コメント

森の人零号

無店舗ネット古書店「森隣堂」店主、森の人零号です。

-古物商免許-
埼玉県公安委員会許可第431270016115号