2009/06/06

漫画版「のぼうの城」を読む

のぼうの城 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)のぼうの城 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/05/29)
花咲アキラ

商品詳細を見る

のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る

漫画版は、美味しんぼでおなじみ花咲アキラ先生が作画を担当されています。
原作は読んだことはないけど、人気があるのは認知しておりました。

予備知識も何も持たずに読んだのですが、なるほど。
面白い設定が、そこかしこにちりばめられていますね。
映画化されそう…なんて書こうと思ってちょっと調べてみたら、すでに決定してました。
というか、映画化前提に執筆されていたのですね。

かいつまんでストーリーを話すと、圧倒的不利な状況で籠城戦を行う話なのですが、城主(物語途中から)の長親は人望だけで困難を乗り切る…というような感じです。
ちょっと「墨攻」を思い出させますね。
特徴的なのが、長親は昼行灯として描かれますが、超人的な英雄にはならないというところです。
ある程度、運や周りの状況や人望に助けられながら、身の丈ほどの能力で何とかしようとします。
読んでいる最中は、いつ覚醒するんだ?と、穿った見方もしてましたが、きっちり纏めていました。

あとワンエピソードで良いので、もうちょい長親の奇才っぷりが拝めると、カタルシスも消化できたかなぁという思いも残りました。

映画版は、CG使いまくりの映像になりそうですね。

blog_ranking_d_03.gif

通販その他 通販通販その他 通販

関連記事

スポンサーリンク

                

コメント

非公開コメント

森の人零号

無店舗ネット古書店「森隣堂」店主、森の人零号です。

-古物商免許-
埼玉県公安委員会許可第431270016115号